2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘に受け継ぐ思い出

ソロキャンプがブームというニュースをよく目にします。 今までキャンプは「大人数が楽しい」というイメージでしたが、 今は違うらしい。 ひとり旅、ひとりカラオケ、ひとり焼肉、おひとりさま・・ 時代は変わるものですね。 おひとりさまが、生きやすい時代…

カメレオンが教えてくれたこと

最近気になっている言葉があります。 「足るを知る」です。 その意味を調べると ・身分相応の満足をすること ・今自分が持っているものに満足しそれ以上のものを いたずらに欲しがらない と、あります。 どうも合点がいかない・・・・ そんなモヤモヤのまま…

珈琲道 豊かな時間

今日も気持ちよく目が覚めて、 「これからの人生を豊かにしてあげないとね!」 自分に呟きました。 今まで当たり前にあった日々だけど 「あたりまえ」などどこにもない。 あたりまえにいた夫すら、いなくなる日がくる現実。 今日も1日大切に過ごそう・・・。…

チョコレートから世界平和を願う

オーガニックの店でチョコレートとテフを使ったクッキーを購入しました。 野菜は、無農薬、減農薬。その他の食品は、無添加。 それは、よく理解ができる。 では、オーガニックチョコレートってどういうこと? おいしく食べながらふと気になりだしました。 原…

春よこい

寒中お見舞いのハガキをいただきました。 夫の学生の時の友人からでした。 私は、ほとんどお会いしたことはないけれど 夫と同業だったため、彼の存在は知っている、というくらい。 最近は、夫も会うことも少なくなり、 年賀状でのやり取りぐらいだったと思い…

特産だしで気分転換?

コロナに加え、花粉の季節になって来ました。 花粉症に悩んでいる方は、泣きっ面に蜂ですよね。 私も毎年、目にくるタイプ。 アレルギー結膜炎の症状がでて、いやなんです。 在宅ワークも長くなって来た方も多いでしょう。 上手に気分転換しながら、前向きに…

携帯充電から学ぶ人生論

先週末、携帯の機種交換をしました。 壊れたわけでは、ないけれど4年使ってよくある 充電のなくなりが早いことと、画像などのクオリティーの低いことに 不満を感じてきたから。 まあ、i phone7でしたからねえ。 クオリティーは、進化してますから当然ですが…

ひと味違うコロッケ!

時々作りたくなるこのコロッケ。 今日は、仕事がないので、午前中買い物に行き、料理モード。 このコロッケ、ひと味違うんですよ。 違いの決め手は、 塊肉を使うことと、肉を炒めるときに使う、 フレーバーソースなのではないかと 思います。 このフレーバー…

虜になるほどの料理道具

人生も一通り歩いてきました。 結婚、出産、子育て、親の介護、親の死、そして 最愛の夫との別れ・・・。 これからも元気良く歩いていくつもりです。 歩いて来た時間が長くなると、それに伴い、 大切な思い出の品、こだわりの道具などが、 鮮明になって来ま…

これからを生きる心構え

私がまだ学生だった若い頃、友人の家で飲み会がありました。 私は、そこでうっかりワイングラスを 割ってしまったことがあります。 申し訳ないと謝る私に友人は、 「形あるものは、なくなることになっているんだよ」 と、何気なく私に言ってくれました。 そ…

気持ちは、晴れ晴れ!

朝、目が覚めベットの中で 「あのピーナッツペースト・・・・」 (どれだけ食い意地が張っているのか・・・) と以前オーガニックの店で購入し冷蔵庫に入っている ピーナッツペーストが気になりだしました。 純粋にピーナッツをペーストにしただけ! www.pea…

除菌の意識

さすがにコロナもここなで来ると、誰がなってもおかしくないですね。 私の仕事は、在宅では出来ませんので、 どうしても電車に乗り、恵比寿まで往復しています。 電車に乗っても、この中にコロナの人は、いるはず。 自分かもしれないし。 そう思いながら、い…

目指せ!ピンコロ!

一人暮らしになると、生活の仕方、食生活と一変します。 子供達が結婚し、夫と二人ぐらしの時は、 栄養のバランスを考えながらも 夫の喜ぶものを中心に買い物をし、 色々な方法で調理し、楽しんできました。 夫がいない今、 どうなってきているかというと・…

明るい未来?

今朝もバナナケールジュースで元気に始まりました。 バナナ 半本 りんご 4分の1 ケールの葉 大きいので4分の1、 チアシード 小さじ1(前夜から水にしたす) ヨーグルト 100cc 水 100cc プルーン 1粒 をミキサーでジュースに。 毎朝飲むのが、私流。 チ…

大切なものたち

これは、自宅の仕事部屋。 デスク周りのほんの一角です。 手を伸ばせば、なんでも手にすることができます。 (狭いだけ・・・) ぐちゃーっとしてますが、私にとっては、最高のデスク周りです。 その中には、大切な宝物もいくつか潜んでいて いつもそばにあ…

人も家もメンテが大切・・・

日々、予想をしないことが起こるものです。 今日は、天気もいいので、午前中料理や洗濯、掃除などして 午後は、明日の仕事の準備をしようと思っていました。 私の理想は、1日一箇所の整理整頓。 今日は、洗面台のしたの収納扉の中の整理! 結構前によかれと…

デーツにびっくり!

今日は、川崎のオーガニックの店、ビオセボンに寄りました。 私が大好きな、オーガニックのナッツやドライフルーツも 各種揃っていて、量り売りです。 中に2種類のデーツがあり、 その一つは、とても大粒でびっくり! 今まで見たことがない! 感動しちゃっ…

怪我の功名

大失敗

牡蠣のオイル漬け

牡蠣が旬ですね。 大の牡蠣好きです。 蒸し牡蠣、カキフライ、牡蠣鍋、牡蠣グラタン・・・ この季節は、よく作りました。 一人になった今シーズン、 一番作っているのが、牡蠣のオイル漬け。 作ったその日から美味しく食べれますし、 1週間から10日、日持…

相棒

昨年、友人がプレゼントしてくれた Fashy(ファシー)の湯たんぽ。 今年も愛用しています。 今は、家の中も暖かく暮らしやすいけど、 この小ぶりの湯たんぽは、冬の私の相棒。 今年も可愛いいデザインのものがたくさん出ているようで 必見です! www.yutampo…

大豆の大切な話!

大豆のイソフラボンは、体にいい のは、よく知っています。 ●9割の女性が経験する月経前の憂鬱をスッキリしてくれる ●更年期の不調を緩和 ●癌の抑制 ●女性の美肌 素晴らしい!! 私も一生懸命食べるようにしています。 しかし、このイソフラボンは、 腸内細…

親の思い

私は、幼児教室の造形クラスで絵画や工作を教えています。 対象は、幼稚園生。 幼稚園生とは、4、5、6歳児です。 「こんな小さい」とか「まだまだ赤ちゃん」と 思うかもしれませんが、とんでもない! 彼らは、立派な一人の人間なのです。 成長の幅はあり…

やめてみた 2

やめてみて、とても良かったことに 〈キッチンの水切りかご〉が、あります。 お皿を洗ったあとに、水を切るためのあのかご。 今は、食洗機が入っているお宅も多いかもしれませんが、 我が家は、従来のシステムキッチン。 不自由を感じたことは、全くありませ…

人生のピークは、25?

先ほど、仕事を終え帰宅。 家の近くまで来たところで、 20代だろう女性二人とすれ違いました。 すれ違い際に、二人の会話が、耳に飛び込んできました。 「人生のピークは、25じゃな〜い ⤴︎」 と、いまどき風な口調で。 「かなり過ぎちゃいましたけど!!…

腸活!おすすめ乳酸菌!!

便秘のお話。 あまりいい話では、ありませんが、大切はこと!! 子供の頃から便秘体質で、今まであらゆることをしてきました。 私ぐらいの歳で、便秘の人も多いのではないでしょうか? あまりにひどい時、大腸検査も過去2回。 その度に腸には、異常はないけ…

エコバック

エコバック。 エコロジーから生まれたバック。 しっかり根付いてきましたね。 今までスーパー袋に対して、 いかに無頓着だったかと、思い知らされます。 レジをすますと必要以上の枚数の袋を受け取っていました。 こんなに要らないのに・・と思っても、 「ま…

新しい時の流れ

年末に注文していた作家ものの和食器が届きました。 九段下にある和食器に店「暮らしのうつわ花田」のオンラインで購入。 www.utsuwa-hanada.jp 山本哲也作 石目梅型銘々皿を2枚購入しました。 うつわは、大好き。 今までも多くの食器を買い集めてきました…

やめてみた!

先日、テレビのトーク番組で、 漫画家のわたなべぽんさんが、出ていました。 暮らし方、考え方「やめてみたシリーズ」を出版され、 最近話題になっているらしい。 全く、知らなかった私は、 へー っと、新鮮に見ました。 こうやった方が良い。 ということで…

コーヒーの時間

三連休初日。 この緊急事態宣言最中の三連休です。 不要不急の外出は、できるだけ避けたい! ならば家で楽しむことを考えよう!! と、いってみたものの、普段と同じ・・・・。 家の中で過ごすことは、得意です。 家での暮らしの中での楽しみの1つ、 それは…

生活の中の小物たち

先日、雑貨屋でかわいいトレーを買いました。 最近よく見かけるシリーズで、タオルやハンカチ、小物が数種類でています。 見るたび「かわいいな」と、おばさん心をくすぐられました。 この歳で、かわいいハンカチでもないだろうと、 購入には至りませんでし…